早春を食す

     タンタカタカタカタンタカタ
      
  その1
  栗山で肥入れをしていたら
  ふきのとうに出会いました
  食べてやる・・・

  六個採ってきました
  さっと 茹でました
  ミキサーに
  ふきのとう と みそ と みりん と さとう 
  とをい入れて  がぁ~とやった

  完成です

  ふき独特のほろ苦さ
  大人の味だて
  道造 中満足

  その2
  沢ワサビの若葉が
  陽光に光っていました
  食べてやる・・・
 
  葉っぱを約80秒熱湯に通して
  <半殺し>というそうです
  砂糖でもんで 水分をしぼって
  密封すること30分

  根っこは 細かく刻んで
  いじめて これも 密封 

  そいでもって
  みりんで溶かした酒粕に入れて

  完成です

  ツンツンきます  完璧です

  ツンツンくるぞ
  身構えます  おそるおそる 一口
  おっ! ツンーーーーン!

  今日 早春の午後 
  ふきのとう と わさびに
  遊んでもらいました。
  
  これをつまみに 一献 
  賜冠の寒仕込みの初しぼり

  大満足の道造であった
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる