お告げだ お告げだ

            謹 賀 新 

 今年の弓歩は上品ですわ
 昨年のハイハイハイッの テンションはお忘れください
 
 昨夜来の雪です   積雪5㎝
 銀世界の新年を  迎えました

 この雪は カメムシの お告げです
 昨年の晩秋のころ 実に多くのカメムシがおりました
 洗濯物の中で越冬しようとしていたのです

 道造さんも 靴下の中にカメムシが入っていて
 朝から大騒ぎでした 

 カメムシが大量発生するときは  大雪

 ですから お告げ通りの 大雪ですわ
 カメムシには降雪の予知能力があるみたい
 因果関係はよく分かってないみたい
 私言ってやったわ
 「研究の余地がありそう」

  カメムシのつぶやき
 ・・・今年は雪がたくさん降るぞ
    ちゃんとした場所にかくれろ
    どこ どこ どこがいいだ
    あっちだ こっちだ ・・・・・
  
  そんなわけで 晩秋に カメムシたちが 慌てふためいている
  のではないか という ひとつの仮説
  ど ですか 弓歩のひとり妄想でしょうか
   
  でね
 「今日は ユンボの車庫造りの続きどうするの」
  聞いたら 
 「おらぁ 行くだ  昼から行くだ」
  だって

  「栗山が ユンボが おらを呼んでる」
  だって・・・

  「弓歩さん あんた カメムシのつぶやきが 聞こえてしまうのかい」
  て、言われたわ  

  今年も こんなスタートです 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる