青梅甘露煮

    道造さん また何か始めたわよ
    梅の収穫を朝早くから

            青梅の甘露煮
  でね
  「今日は 梅のかんろにだぁ」と始めたの
  採ってきた青梅につまようじで穴を開け始めたの
  そのうちに ホォークで 開け始めたの
   気が短いんだから


   今度は お湯に浸けてたわ
   ここで一息とうんちく
  「青梅のあくを抜くんだ」
  「これを何回か 繰り返す 煮てはいけない 形が崩れる 」
  とか いいながら
  お勝手を 占領され
   砂糖でも何でも ボロボロ落とされます

  でも ご機嫌なんです
  こうして できたのが これなんです

  「梅だけに ウメー」
  絵に描いたような 親父ギャグをいいながら
  「オーイ 食べてみないか 」
  と 試食のおよばれ

  「この形の壊れたやつから食べて」
  なんて言われて 
  昼下がりの時が流れていく

  道造家の 絵に描いたような 
  平和な日
 
  そう 私だって言ってやったわ
  「弓歩 大平和な 一日あった」  で しめらせていただきます
  
 
  
  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる