すくすくブルーベリー

                 のびてきたブルーベリー
   
       ブルーベリーは生長の真っ盛り

   この時期  今
   年間の七割方 生長する時期です
   木ではなく草のように生長します

   花が終わり
   白っぽいグリーンの小さな果実を着けています

   初夏に向けて 成長中
   一番水を欲しがります
   先端がしおれて うなだれて くるのがサインです

   天気予報を真剣に聞いています
   ここだけの 話ですが
   道造は 天気図が好きです

   衛星画像
   レーダー画像
   よく見ています 
   見てるときが 幸せなんです
  
   弓歩さんに
   「また 見てるの」と言われます
   天気図や気圧の説明がしたくなりますが
   我慢できます

   勝手に予報をするのが好きです
   気象予報士見習い助手くらいだと 
   自分では思っています

   雲の名前も言えます
   絹雲  巻積雲   積乱雲 入道雲  乱層雲 雨雲

   台風も○号では満足しません
   ちゃんとアジアの各国で着けた名前で呼んでやります

   自分の予想が当たると 
   道造は大満足です


   三日晴れが続くとかん水です

   道造は
   天気図は友達
   ブルーベリーは友達
  
   「他には友達はいないの・・・・」
   と 弓歩さんが聞きました
   
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる