恋い心と葉の芽ばえ

画像 ブルーベリーの休眠挿し木挿し木の発芽

  三月の下旬に挿した穂木が今日五月中旬にはいっぱい芽というか葉が出てきました。
  でも・・・・・根は出ていません
  実は・・・・発根するのは七月です
  もう一回 葉が生長するころ
  髪の毛よりも細く 白より透明に近い「根」が出るのです

  おらぁ
  ブルーベリーのことなら なんでも知ってるだ
  かれこれ もう5年以上のつき合いだで

  知れば知るほど かわいい奴だ
  なんて 思うようになったりして

  ブルーベリーに対しての恋心が
  芽生えてきてしまっただ

  挿し木で 苗造り
  最近は 買ったことがないのだ

  だども
  増えすぎた 苗をどうするか
  道造の母 栗山きん は心配している

  栗山のすみっこに植えようか
  休耕田に植えようか
  近所の人にあげちゃおうか

  とにかく 
  道造の 家の周囲の 空き地に
  植え続けようとと思っています



  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる