農作業もするのだ

道造り 坂道
  今日も 砂運びです
  倒した杉の木で 土留めです
   
  この 谷からの角度と かなりの 急坂です
  ユンボで 砂を圧しているとき それほどでもないのに

  とにかく 今 ここにあるものを 使って
  コンクリートやブロックなどは 使いません
  いつの日か 材木が朽ちていくいくのか

  本日 気持ちの良い日です
  杉林の木漏れ日
  
  かの 万里の長城は
  自分の世代には完成しなくても 
  孫の世代までには完成するだろう
  
  おらぁ そんな 気の長いことは言っていられない
  インスタントラーメンというか カップラーメンの文化
  3分後にに成果が欲しい方だ

  あと 三日くらいで 谷間で道ができそうです
  
  だども

  道造は
  田んぼの準備をしなくてはなりません
  あぜをもぐらがほじったのを
  修繕するところから始めます

  道造は
  畑の準備もしなくてはなりません
  じゃがいものたねいもをうえるだ
  畑のうねたてから始めます

  ほいでもって
  アスパラの畑の準備
  ブルーベリーに水やりのホースの準備
  外の風呂 露天風呂の準備

   おらー 忙しいだ
   
   そしたら 弓歩さんが 言うの
   「坂道造りはいつでもできるの」
   「農作業は時期があるの」 
   ・・・・・
   おらぁ 納得してしまうだ

   三日後には 無理かもしれないだ  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる