最後の収穫

  今年最後の収穫

   山ゴボウ
  ぎんなん洗いをしました。約30㎏
  そのあと
  山ゴボウをほりまして
  洗いまして
  干しましたら
  ひるから
  雨が降ってきたので
  あわてて軒下に入れた

  チュラチュラチュララ
  これが 私の勤労感謝の振替日

  山ゴボウの風味
  歯触り
  これが たまらないのです
  やばい  と若者なら テレビのレポーターなら
  大げさに 言うところでしょう

  洗っているときから  この独特の風味がするのです。
  
  少し干して 水分をとばした後
  しょう油に浸けます

  翌日 パリポリボリボリ 
  あの 八月の猛暑の中
  種まきをしました

  自分で育てた山ゴボウ
  おらの山ゴボウだ
  好きなだけ 掘ってきて
  好きなだけ食うだ

  ・・・・・道造は食いしん坊
  そして 欲張りだ
  
  自分でも 気づくのです
  おらの○○・・だ
  と、・・・すぐに 一人称所有格
    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる