こたつが出ると

   こたつが出ると 人間がだめになる
 
  これは日本のことわざか
  それとも ソクラテスが言ったのか
  それとも弘法大師様のお言葉か

  とにかく、道造家にもこたつが出たのです。
  冬が来たのです
  こたつの出現です

  ちょっと その足 あっちにして
  そっちこそ そっちにして

  ちょっと もう少し 熱くしてくれない
  ちょっと 掛け布団がずれている

  その程度なら まあ許す

  こたつでうとうと眠る
  地獄 極楽この夜の世界

  この うとうとは実に極楽浄土の世界
  観音浄土の世界へ
補陀洛(ふだらく)渡海

  そしたら
  弓歩が
  「ねえ テレビみてるの 寝てるの」
  と言ってくる 
  
  おねげいだ
  そんなことは 尋ねない約束でしょう

  だまって
  道造の 道造のうたた寝姿を
  あどけない 寝顔を 見守っていてほしい  

  こたつで人間関係がだめになってもいいのですか

   未熟者め
   テレビは見るもの だけではないのです
   テレビは睡眠誘引機でもあるのです

   土足で
   否 弓歩だけに キャタピラで 
   おらの うたた寝に踏み込まないでほしい
   事情により
   道造の寝顔の写真は省略します
  











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる