赤い実の固まり

              赤 い 実 は 何  の 実
               画像 182

    この 赤い実は さねかずら  って言うんだ
    今が盛りです
    赤い実は艶やかです

     この実になる前の花がいい。
     とてもかわいい白い花なんだぞ
 
    道造のイエの玄関横にあります
    道造の自宅は古いのです

    どのくらい 古いかと 言うと
    ものすごく古いのです

    柱は ちょうな 削りで真っ黒です。
    少し前までは いろり があったんだ
    でね
    かんな ではないのです。
    ちょうな って 知ってますか
    だから 柱の表面は うろこ状態です。
  
    ついでに 言っておく
    (いばらんでも いいのにね)
    屋根は茅葺きにトタンが被せてあります
    十年に一度 塗り替えます
    今年の夏に塗り替えました
    出費です。

    冬まで実を着けています
    食べられないのが残念でなりません。
    おらぁー 食べていだ。

    食べられないけれど
     髪の毛を整えるのに使えるそうだ
    一度 髪の毛に着けてみようかな

    おらぁー まだ 髪の毛が残っているだ
    だども
    白い方が多い。

     まあ。
    あれば いいか。
  
    今回は 赤い実と黒い柱と白い髪のはなしでした 







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる