雨のち雨の山ゴボウ

 台風が来た
このへんでは やっとこさの雨
待ってました!!!!

早速 山ゴボウの種まきをした
やまごぼうのたねまき

 畦をたてて
 種を蒔いて
 ふるいで砂をかけて
 てん圧して
 その上にもみがらを蒔いて
 不織布を張って
 乾燥防止のわらをまいて
 最後に
 たっぷり水やりをして・・・・

その水やりからの解放
最近日々雨が降る・・・

1週間後 発芽

そして

11月 霜が降りるころ 収穫だで

 
 

おらの野菜たち

 なた豆がこんなに大きくなった
   なたまめの生長
  スクスクと大きくなった
いつだったか、なた豆の「ナターシャ」なんて名前をつけて遊んでた
今年もこんなに大きくなった
収穫が楽しみだて

 ところが
枝豆は大失敗
カメムシが大発生
枝豆のさやの上から豆を吸った
豆の半分くらいが黒い色になった
味も最悪

2回目のキュウリが生長して収穫できた
茄の剪定したのが花を着けだした

おらの野菜はうまく育つのも
害虫にやられるのも
いろいろな野菜たち

生長や収穫に向け喜んだり嘆いたり
おらの野菜たちはなかなかわがままだで
じゃじゃ馬野菜たち
そいつを いつの日にか 飼い慣らし 
いや 育てならす日が来るのかな

今のところは野菜たちに振り回されている





 
 

小型石窯で焼きました

おらが村では
小型石窯を造ったいつもの仲間といろんな人が15名ほど集まった

ついに ついに 火入れです
土壁の乾燥状態が心配
うまく焚きつけられるか心配
温度が上がるか心配
ピザが焼けるか心配
・・・心配の四重奏
でね
これがうまくいったんですよ
もちろん試行錯誤の結果ですが
  小型石窯で初焼き
   発見したんです
焚き口の空気の動き方が分かったんです
焚き口の下の方から焼き床をはって薪を燃やす空気が入り
燃えた薪の煙は窯の天井を伝わり外に出る

これが実にスムーズに流れるのです
そして 温度は350℃まで上昇
ピザはちゃんと焼けたのです
ナンだって
お好み焼きだって
パンだって

でね
キーチ君は
ピザを直接焼き床に置くとピザの裏までカリカリ
ピザをピールですくい天井に近づけて最終焼き加減を調節
ピザ職人デビューだで

「なにぃ~
こんな簡単にやけるだぁ~
おいしいわぁ~」
なんて 言われたりして・・・・

達人 匠は 一見して難なくこなしているようでも
細部に配慮しているんだで

「おらもこんな石窯が造りたいっ!!!」
と、騒ぎ出す者が約2名
疾病名 伝染性石窯づくりに感染




へびウリがすくすく

あのへびウリが生長してきた
すくすく生長
にょろにょろ生長
  蛇ウリすくすく
   だいだい80㎝くらい
こんなのがにょきにょきいっぱいぶら下がっている

みんなに配って回っている
近所のおじさんやらおばさんにあげた
「わぁ~ 気持ちが悪い」
と、いいながらもらってくれた
本当は 近所の人に迷惑かけているかもしれない

おらはこのウリをまだ食べていない
何となく心配で
誰か食べたら・・・
その感想を聞いてから食べようと思う

道造は気が小さい
こんなのはそう簡単には食べられない

水不足②

道造の家のそばの沢の水が涸れてきた
こんなの今までなかったのに
そんな折り
お窯を造っているとき大工の匠が
「深夜電気の温水器のタンクいるぅ~?」
と・・・
「いる いる ほしいっ!!! 」
    貯水タンク設置
  タンクに水をためてみた
畑の野菜とブルーベリーのかん水用にもらった
計画としては・・・・
雨水を雨樋から集めてこのタンクに貯水する
だども
その 雨が降らない
沢の水もない

そこで・・・
井戸水を入れてみた
道造の家ではまだ2本の井戸が現役だで

この猛暑の昼下がり
熱中症が心配な折り
水道屋さんへバルブを買いに走り
それから それから
ホースを引っ張り ポンプで水を送り
とりあえず水をためることがができた

ナスも キュウリもなんとかなりそうだ



水不足だで  その①

最近 ほとんど雨が降らない
ずぅっ~と降らない
木々が 野菜が 草花が
水がほしいがっとる
     栗の実の悲鳴
  イガをいっぱいつけている
真夏の太陽の日差しをたっぷり受けている
だども・・・
水がない・・・・

こんなことが2~3年前にもあった
イガが生長せずに栗の実が大きく成らなかった
今年も心配だ

大雨や洪水でも困る
干ばつでも困る

こうした自然現象は
ただ ただ 受け入れるしかないのか
栗山の栗の木々に給水車で水をやるわけにはいかない

田んぼの水も今が一番いるとき
稲の穂が出始めた 出穂時期

雨乞いしたい気持ちだで
せめて 夕立でも・・・・

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる