大きな大きなピザが来た

  弓歩さんの友達が
  大きな大きなピザを持ってきてくださった
  おすそ分けだで
  なんでも 
  大きな大きな倉庫みたいなお店に行って来たとかで
  飛行場の近くにできたアメリカのお店だそうだ

コストコピザ

  道造は ルンルン気分で
  ピザロースターで焼いてみた
  チーズの量が半端では無い
  実に 美味
 
  今度 石窯で焼いてみたいと思った
  通販で手に入るみたいだで
  だども
  ピザの大きさがが45㎝四角では・・・
  おらたちの石窯には入るのだが
  出し入れするピールに困る

  どっちにしても分割して食べるのなら
  焼いてから切るのか
  切ってから焼くのか
  どちらでもいいと思う

  石窯仲間のイクジーさんは
  二ヶ月ほど前に
  「有名なホットドッグを食べてきます」
  というメールがきた・・・。
  そいでもって テレビでもお店の紹介をやっていた
  おらも いっぺん行ってみたい

  弓歩さんは いつものように
  そんなとこへ行く高速道路の交通費がいる
  我が家栗山家には大きな冷蔵庫は無い
  年会費がいる・・・

  弓歩さんは木っ端みじんに
  おらの行ってみたいという気持ちを粉砕した 
  ダメと言われるとよけいに行きたくなる
  
  コス子さん 
  おらみたいな中山間地に住む人はどうしたらいいか
  教えてください
  

シカを捕まえた

   猟期がはじまった
   ハンターのトミーさんが
   大きなイノシシを捕まえた
   そいでもって
   早速 鹿も捕まえた   
   
しかの角
   こんなのをつけた鹿が捕まった
   しかも2頭も

   おらぁ 何年か前に
   あの奈良の 大仏のそばで鹿をみた
   しかせんべいをあげたら おじぎした

   そういえば
   最近 おらの家の近くでも
   鹿の鳴く声を聞いた

「奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の
    声きく時ぞ 秋は悲しき」

   その声だで
   もの哀しい
   おらぁ~ メランコリーの気分だで
   おらも 鹿みたいに鳴いてみようかな
   
   
 

きのこ発生

   今年 春 
   ヒノキになめこの駒菌を打った
    ヒノキからなめこ
   最近 気温が下がった
   待望のなめこ発生

   雑誌の記事によると  
   運が良ければ
   菌打ちしたその年の秋に発生すると・・・

   ほだ木を沢のそばの湿地にころがしておいた
   そしたら 出てたんですよ

   この 瞬間が好き
   きのこが出ているのに出会ったとき
   食べるときよりも 好きかもしれない

   ありきたりの言葉で言うなら「感動」だで
   菌を打つ
   種を蒔く
   ・・・
   そして 発芽 収穫・・・

   ヒノキの香りがどこかでする「なめこ」
   ちゅるるん・・・。
   
   ヒノキのどうしようもない間伐材から
   なめこのきのこが・・・
   
   

 

 

大きなおいも

    おいもを収穫しました
    大きなおいも
    つくねいも        さつまいも

 まず 「つくねいも」を掘ってみた
 こんなに大きないもができていた
 今年 初めて栽培してみた
 20㎝以上
 こんなに でかいのに びっくりした
 こんなのが ごろごろ出てきた
  
 3月ころ 近くの温泉に行った帰りに
 つくね芋を一つ買ってきた
 食べようか 種芋にして植えようか
 半分食べて 半分植えよう とか
 道造の家では家族会議を開いてた
 迷った末に 全部植えることにした
 
 どうよ
 食べるのをガマンした結果
 こんな大きなつくね芋が収穫できた
 
 早速食べた
 もちろん とろろ汁で
 例えが悪いが
 風邪引きの鼻水みたいな
 しょぽい 粘りけが無いと思っていたが
 なかなかの粘りがあった
 ・・・
 たいへだぁ 
 すり下ろすとき かゆい かゆい
 こんなの 初めて 

 だども
 ちゃんと おいしいとろろ汁ができた
 
 他にも
 つくね芋の味噌づけ 酢づけ
 そして つくね芋のフライパンでソテー
 つゆの素ををたらし、おかかをふりかけて
 最近 つくね芋をよく食べている
 
 いくら美味しいからといって全部は食べずに
 来年分の種芋を保存しておこうと思う

 次に 大きなさつまい
 これは ウイさんからもらった
 栗山の作業の帰りに通りかかったら
 ちょうど ウイさんの家の近くで
 友達がいっぱい集まってさつまいも掘りをしていて
 「こんなのができたで あげるわ 」って
 
 いつものように
 道造は 鼻歌で サツマイモをホイホイいただいてきた
 
 適当なおおきさ切って
 ダッジオーブンに入れて
 焼き芋にして バターを付けて
 モグモグだで
 
 ばあ様は焼き芋に
 マーガリンとあんこをつけて食べてた
 なんかでもありかな

 わさび焼き芋もいいかも
 マヨネーズ焼き芋にもチャレンジしてみようか
 
 こんな風にして
 秋が深まり・・・
   

ジビエ試食会

  一週間前に
  「おらが村でジビエ料理の試食会があるで来るぅ~?」
  と、誘われた。
  おらぁ きのうの夕方 鼻歌でほいほい出かけた
  
  おらぁ トミー君誘って行ってきた
 シカ肉くしゃぶしゃぶ
  まず これは シカ肉のしゃぶしゃぶ
  薄くスライスしたシカ肉を60~70℃くらいの湯にくぐらせる
  ここが大切!!!
  熱湯では肉が堅くなってしまう
  この温度で。
  ゴマだれで食す
  実に柔らかい
  これが実に美味

  ジビエの五平餅
   次に五平餅
  ただの五平餅ではない
  味噌だれにシカとイノシシのミンチが入っている
  五平餅の上半分はイノシシ肉ミンチ味噌
      下半分はシカ肉のミンチ味噌
  誰がこんなことを考えただ
  これが 否 これれも
  実に美味

 ジビエカレースープ
  
  続いて ジビエカレースープ
  臭みは全く感じない
  
  この他に イノシシ肉・シカ肉の甘露煮などなど
  白いご飯まで用意していただいた
  甘露煮は炊きたてご飯と実によく合う

  最近楽しいことがなかった
  だども 試食会は楽しかった
  おいしかった。

  おらぁ ご機嫌で 家に帰っただ
  おらが
  「毎日試食会があるといい。」
  と言ったら
  弓歩さんも
  「わたしも 賛成」
  と、言ってくれた。

  
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる