まん丸のズッキーニの収穫

   本日梅雨入り
   どんより曇った空
   ぽつり ぽつり と雨粒が・・・
   
   でね
   まん丸のズッキーニができました
   ソフトボールくらいの大きさになった
   そろそろたべころだで
   収穫しました

   丸型ズッキーニの収穫

   「どうやって食べようか」
  って弓歩さんに尋ねたら
  ・・・・
   「ずっき~にしたら」って

    まだつづきがあるんだわ

    エンドウも今収穫時だて
    最盛期
    「採っても採っても採りつくせん」って言ったら
    ・・・・
    「えんどれす」だって

     そんなわけで ジエンド

ぐるぐるパンを焼いてみた

  るんるん  そして ルンルン
 焼いてみました。
 パン生地をこねて・・・
 正式に言うと・・・ホームベーカリーにこねさせて
 それでもって
 たき火ロースターに巻き付けたのです
 炭火焼きだで  

      トルネイドパンを焼いてみた
  
  ところが・・・
  
      とりあえず焼けた
   
   焼けたんですが
   黒こげです
   こんがりきつね色とはいかないので

   原因は・・・
   炭火の熱がどんどん そして どんどん 逃げていく
   アウトドアだと 風の影響をもろに受ける
   
   そうなんです カバーが必要です
   逃すな熱 
   熱を蓄えなくてはならないのです
   カバーというかドームが必要です

   トタン板で覆う必要があり
   石膏ボードでもいい
   
   改良しなければ・・・

   もう一つの串刺しの方にも
   かごを取り付けたい

   とりあえず
   サンマを串刺しにして
   ぐるぐるぐるこさみん
   サンマの炭火焼きだで

   来た 来た 来たぁっ
   弓歩さんがやってきた
   「今日もご機嫌
          火遊びですかぁ?」だって
       
    おらぁクールに言ってやった
   「おらに近づくでねぇ
          やけどをするぜっ!!!」
      
   


午前五時の栗山は

 田植えが終わりました
 栗山でのワラビ刈りも終わりました

 でね
今は・・・
 3月に植えた苗木の周りの草刈りです
 ちゃんと芽が葉がでています
 その苗木が雑草に埋もれてしまう
 その苗木が雑草に負けないように
 
 最近は暑いので
 最近は午前5時にはもうすっかり明るいので
 午前5時から2時間くらい草刈りの作業
 これが本当の「朝飯前」

 午前五時
 小鳥たちの鳴き声が響き渡って
 空気はひんやりとしていて
 昨日は吐く息が白かったりして
 朝露に濡れた長靴

 朝飯がうまい
 
 



 
 

ぐるぐるぐるぐるたき火ロースター

  わぁ~~い
  とんち工房のクマさんに造っていただいたで
  底におき火を入れます
  そして
  下の三本のフォークは肉のブロックを刺します
  丸ごとチキンの場合はローストチキンができます
  右のハンドルをぐるぐる回します

   たき火ロースター1


   たき火ロースター2

    上の円筒の筒はいろいろに使えます
    この中に生のコーヒー豆を入れて焙煎
    
    最初思いついたのは
    バームクーヘンを造ろうと思ったんです
    この円筒にバームクーヘンの生地を塗って
    ぐるぐる回転させるのです。

    それから 
    この円筒にパン生地を巻き付けて焼くこともできます
    
    それから
    網を取り付けてその中に栗やぎんなんをいれて
    ぐるぐる回して焼くのです

    石窯のとなりで
    わいわい言いながらハンドルを回すのです
    じゃんけんで5分交代で回すのです
    今度 みんなが集まったら遊びます

     今日の一曲ですかぁ~
     もちろん あれだで
     ぐる ぐる ぐる ぐる ぐるこさみん
     石窯育ちの ぐるこさみん・・・


    
    
   

    

新緑のなかでカヌーを漕ぐ

  今日は夏日
  昨日までの霜の心配をしていたのがうそのよう
  そして ゴールデンウィークが終わったので
  道造は活動を開始し
  軽トラックにカヌーを積んで出発
      軽トラに積んで出発
   湖にはだぁれもいません
   道道だけの湖
   そして湖の周囲は新緑です
   山々の木々は一斉に葉を広げてきた
   濃い緑の針葉樹
   黄緑の広葉樹
   そんな山並みが目に心地よい

     水面を5月の風が吹き抜ける
   本日はカヌー日和
   湖面を吹き抜ける風が心地よい
   太陽の光を反射する湖面

   気合いを入れて漕ぐこともない
   湖にカヌーを浮かべ
   ただ ただ風に吹かれているだけでいい

   とにかく日差しがきつい
   木陰を探して漕ぐ

   今日の一曲は 演歌だで
   みずぅ~にただよう 浮き草に
   同じ 定めと指を指す
   ことばぁすくなにぃ~

   本日道造は浮き草になる
   
   

   

寝ていても花が咲く

  風邪をひいて寝ていても
  花は咲く

  ブルーベリーが満開
  藤の花も満開
  桐の花も満開

  5月の風にのってくる
  藤の香りっていいもんだ
  藤色っていいね

  そんなわけで
  わたしが 風邪を引いていても
  季節は巡り 花は咲く

  でね
  八十八夜の霜別れ
  もうおそ霜の心配がなさそうなので
  夏野菜の苗を植えた
  
  ズッキーニ 3株 
  カボチャ フットボール型 2株
  ナス    8株
  キュウリ  8株
  ミニメロン 2株
  つくね芋  6塊
  なた豆   種まき 7粒 

  ポリポットには
  トウモロコシの種蒔き
  ジャイアントカボチャの種まき

  なかなか充実した日だで

  それから
  苗に水をたっぷりあげた
  毎日生長していく苗を見るのが楽しみ

  まだ 続きます
  大変です
  霜の被害から回復したジャガイモの葉をテントウムシが食べています
  8ひき捕まえました
  
  5月の日差しは 結構強い
  風呂上がりのほほがヒリヒリ火照る
  
  明日からの農作業は 日焼け止めを塗らなくては・・・
 
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる