最後の山ゴボウの収穫

     最後 畑に残っていた
     山ゴボウを収穫しただで
          最後の山ゴボウ収穫
     もう 葉が出始めているだ
     根っこも出てきただ
     細い白い髭がいっぱい出てきただ

     だども
     30本ほどそのまま掘らずに畑にのこした
     山ゴボウの本当の名前はモリアザミって言うんだ
     アザミの花がを咲かせるだ
     そして、種を収穫するだ

     収穫した種を蒔いて、また山ゴボウを収穫する
     種代が丸儲けだで    

しいたけ大発生

     早春の風物詩
     雨後のしいたけ
          雨後のシイタケ大発生の収穫
     一週間ほど前にも
     これに負けないほどたくさん発生したので
     近所に配りまして

     少し、気を許していたら
     またまたこんなに 出ていただ

     道造はというか 栗山家の人々はみんな
     食前食後にしいたけを食べています
    
     原木しいたけだで
     おいしいだ
     だども
     毎日ともなると・・・

     干ししいたけにして 保存しましょうか
     こんな風にして
     
     山ゴボウ
     わさび
     しいたけ
     が 遊んでくれます
     道造の早春の日々は過ぎていくのです


 

栗山へわさびの移植

   今朝 みぞれがほんの数分間降っただ。
    「わっさびいっ」
     そうだっ!!!!
    「 わさび を 引っ越そう」

   「道造さん
      あんたが一番 寒いの」
     と、弓歩さんに 言われました
  
   そいでもって
   道造の家の沢にわさびが目立ち始めただ
   栗山の沢へ移植して
   栗山の沢をわさびで埋め尽くしたい・・・・
    と、道造は思ってたしまったので
        わさびの移植
       軽トラの荷台のわさび

       わさびの花の咲き始め
       これは昨年の暮れに引っ越したものです
       順調に杉林で育っています
       葉の色・つやがいいですね。

    道造は栗山に何でも植えてしまうだ
    思いついたら
    体が動いてしまう

    おらぁ わさび農家になるだ

    わさびの葉を熱湯にくぐらせ
    わさび漬けをつくるだ

    完成したわさび漬けを一口・・・
    ちょっと身構えて
    鼻に「ツンーッ!」と抜ける
    「オオッ  キターッ!!!」ってのがいいだ

    

ブルーベリーの花芽がふくらみました

    早春の土手をめぐります
    道造はドテトエフスキーになります

      土手のブルーベリーの花芽が
      この雨で 一斉に 膨らみ始めました
     ブルーベリーの花芽膨らむ
     写真は ちょっとピントが合っていません
     後ひと月で順番に開花します
     
     あぁ 果実たちとのふれあいがまた始まるのです
     今年はいっぱい花芽を着けていると想います

     日々土手の果樹たちは変化を始めます
     道造は果樹たちに話しかけます
     果樹たちも答えてくれますが
     ・・・・
    「静かに  一度に 道造に話しかけないで 順番にしなさい」
    なんて 果樹に一人でしゃべっていると
    となりのおばさんが
    木の芽吹き時にはああいう人がいるんだと・・・・
    言っていた    
   

たこぼうず は つちぐり

   道造は雨上がり
   早春の散歩にでかけました
    そうしたら 出会いました
       つちあけび
   これはつちぐりです
   写真につちあけびとあるのはまちがえです

   あめあがり道造の家のそばで見つけました
   とてもおもしろい形です

   ちょっとさわると 真ん中から胞子の煙が飛び出ます
   変な形です
   たこ坊主に似ています

   家につれて帰ろうかと想いましたが
   弓歩さんに
  「何をまた 拾ってきたの?」と言われそうなので
   そのままにしてきました。

   食べられないものでしょうか
   しょうゆをつけて炭火焼き
   天ぷら
   酢味噌和え

   とにかく・・・・
   道造の判断の基準は  ただ
   「食べられるか否か」
    です
   おらぁ くいしんぼうだで   



祝 ブログ四周年

    このブログは419回目です 
   このブログがよくぞまあ続きました
   満4年が過ぎまして 5年目を迎えることができました
   そんなに新しいことに出会っていません
   そんなに新しいことを始めていません
   毎年 同じことの繰り返しです
   だども
   どうにか  今日まで続けることができました

   でも・・・このまま終わってしまいそうなときがありました
   ブログのアップする気力の波があります
   書かなくてはならないという義務感はありませんが
  
   このブログのベクトルは 
   徒然なるままに・・・・の世界です
   枕草紙の世界もかすめています
         
   今後とも日記代わりに書いていきます
   

イノシシの落とし穴消滅

       栗山のいのししの落とし穴を埋めました
        落とし穴消滅

     木の株と言おうか根っこをユンボでこぎました
     これがなかなか大変でして
      だども これが道造の本当の姿
      フロンティアのスピリットが煮えたぎるのです


        栗山生地
  
    考えてみれば
    なんとまぁ 久しぶりのユンボの登場です
    もともと このブログは ユンボとのたわむれ日記

    それにしては ユンボ以外の内容が多かったこと
    ブログには登場しませんでしたが
    ユンボはオイル漏れなどのメインテナンスもありましたが
    ユンボでの作業はそこそこ活動していました

    もちろん 整地した後には栗の苗木を植えました。
    早春の雨の続きです


    

早春の雨

  最近雨が多く降る

  夜中に雨音を聞く

  道造は 栗の木のことを想う

  昨日植えた栗苗の木の根に
  
  たっぷりと早春の雨がしみこむ

  冬の間 栗の木の根本に入れた肥が

  早春の雨水に溶けていく

  栗の木の根にしみ込む

  やがて、栗の木は芽吹く
 
  もう春の準備ができている

  栗山の ふきも わらびも

  ラジオ深夜便を聞きながら

  栗の木のことを想う
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる