ドラム缶オーブンで遊ぶ

   これが今日の友達です
   きょうはこのドラム缶窯というドラム缶オーブンに遊んでもらいました 
        ドラムカンガマ
 
  もちろん下で薪を燃やします
  接続してあるところがオーブンです

     ドラム缶オーブンの内部

  天板が鉄板になっているので
  少し空間をもちやき網で高くしました
  15分で200℃
  25分で250℃
  30分で300℃
  順調に温度が上がりました
  今回はピザではなく
  ホットケーキミックスで焼いてみました
      ドラム缶ホットケイキ一号
      最高の焼き加減です
   石窯からどんどん遠ざかっていきます
   30分の予熱で本格ピザが焼けそうです
   焼きそばでも
   お好み焼きでも
   何でも焼けそう
  
   で・・・
   もう・・・次の改良型のことで
   道造は妄想しているんです

風花の舞う日に

  風は冷たいです
   ですが 
  太陽の光は春 陽春です
  雪のちらつく中  風花が舞いました 
  そんな日に
  ユンボにまたがりまして・・・
  栗山で日々がんばりました。

   ところが・・・夕食後のこと
  寒い 寒い 背中が寒い
  こたつに潜り込んでも背中が寒い
  風邪ひいたかなぁ、とった思ったら 
  
   次の朝
  のどが痛いのです
  今はやりのインフルエンザかな・・
  病院へ行ったら、ただの風邪みたい

  それから・・・お布団に入りいい子してたんです
 まるっと3日間寝てばかりいたら
  腰が痛い 背中が痛い・・・
  
  久しぶりに 風邪のフルコース
  順番に・・  背中が寒い
         のどが痛い
         咳が出る
         声がかすれる
         鼻水が出る
         くしゃみが出る
         あっちこっちが痛い

  今日・・・復活してきまして
  久しぶりにこのパソコンに向かえました。
  元気でいられることに感謝です
  ・・・・
  少し元気になったのですが
  まだ鼻声です
  そしたら  弓歩さんに言われました

  「道造さん
   風花の中で作業したので風邪鼻になったの。」
  病気の時くらいは 少しでいいから
  優しくしてほしいものです。


     
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる