苗木用の穴掘り

  「道造さん イノシシの穴なんか掘っている暇があるの?
   栗の苗木用の穴掘りが先でしょう。」
   と・・・優しく、弓歩さんに言われました

   毎年、20~30本の栗の苗木を植えます。
   ですが・・・
   何本かは・・・
   害虫(主にテッポウムシ)にやられます
   枯れます
   草刈りの時切られます・・・

   栗の木の樹齢は40年近く過ぎ
   どんどん枯れていきます
   その分
   どんどん苗木を補植していきます

   今年植えた苗木  
   昨年植えた苗木
   そして・・・三年
   本当に「桃・栗の三年」です

   その 穴掘り作業が優先です。
   

   
   
  

イノシシの落とし穴


   穴を掘っています
   イノシシの落とし穴です

     otosiana.jpg

  深いところで約1.5メートルあります
  手前の入り口をふさげば完成です
  この木の根っこにつまずいて
  穴に落ちるを待ちます

  待ちぼうけ
  待ちぼうけ
  ある日せっせつと・・・の世界です

  本当に イノシシが 穴に落ちて
  「ブウブウ~」騒いでいたら どうしよう
  
  その時は その時で どうするか 考えます

丘を削る

    今日も栗山にて
    ユンボにまたがり
    丘を削り平地作りです
      kuriyama.jpg

    小高い丘というかこぶ状の土地をくずしています
    この平地に栗の木を植えます
    栗の木のそばまで 軽トラックがいけると
    グーンと作業能率があがります

    道造はユンボとたわむれています
    やままゆと遊んでばかりではありません

山まゆの仲間

      みぃ~つけた 
  北風に震えてた
  ひとりぼっちでは淋しそうでした
  だから・・・・
  前回の仲間に加えてあげました
  そしたら
  またひとりぼっちがいたので・・・
  そんなわけで・・・
  三人になりました

          yamamau3nin.jpg
          仲間が増えました
     三匹の山まゆでなくて
     三人にしました

  道造は今日も肥入れです
  寒くは無いのです
  ちょうどいいのです
  
  おらぁ 山まゆと話ができるんだ
  これからはもっともっと 山まゆの仲間を殖やしてやるんだ
  山まゆさんは・・・・
  仲間ができて喜んでるかい
  それとも
  一人で孤独を楽しんでたら・・・  
  道造の気まぐれにつきあってくださいよ

真冬の山ゴボウの収穫

   一年で一番寒い時期です
   ですが ただ今
   山ゴボウを収穫しています
   もちろん 山ゴボウの畑は凍っています
   でも 表面だけです
   そんなわけで 山ゴボウの畦を掘って収穫しました

   松山千春 の世界・・・
   「 凍えた両手に息を吹きかけぇ・・・」
   掘っていると 体は結構 暖かいものです
   掘るよりも洗う方が辛いです 
    それで もって これが 完成品です

  ヤマゴボウ
   すらりとしていません
     二股 三つ又の山ゴボウたちですが
       しょうゆ漬け
       みそ漬け
     どんどん 食べています
     歯触り 風味 最高だで
 

ぷちぷちベスト


   ハァーイ 弓歩です。
   栗山家はとにかく寒い
   道造さんは あのぷちぷちのシートをサッシに貼り付けました
   断熱効果をねらって

   そんなことを しているうちに・・・
   道造さんは 暴走を始めました。
   おらぁ ヒラメイタだ
   これで ベストを作るだ

   それでもって 完成しただ
  puchipuchibest.jpg

   ガムテープで貼りあわせて完成
   (手作り感が出ている)

   このぷちぷちベストの上にヤッケを着たら
   なかなか着心地がいいのです
   暖かくて 軽いのです
   「ユニクロのヒートテックに負けないぞ」
    なんて 言いながら

   あれれぇ・・・
   道造さんがまた何か始めたわ
   ご機嫌ですね
  
   あれれぇ・・・
   道造さんが なにか言ってますょ
   「ベストだけにベストな出来上がり
    いぁ チベスト かなあ 」
    だってさ・・・

    栗山家は平和です


風に吹かれて

     栗山で作業
     栗の木の肥いれの穴掘り
     みつけました
     北風の中に 
      栗の枝でふるえていました    
    やままゆ

     ちょっと 落書きをしてみました
     栗山のマスコットになりそうです

    
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる