オープン  ザ オーブン

   これがオーブンの中です  オープン      オーブン内部その1

   プレートを入れました

      オーブン内部その2
  
   スーパーでの市販のピザを焼いてみました
   煙の臭いがぁ・・・少ししました
   だども そこそこです

   燻製なら完璧にできそうです

   ぼちぼち料理を紹介していくだで

  「ユンボとのたわむれ日記」は どこいった
   今は・・・
   ちょっと・・・
   「道造 薪ストーブオーブンとのたわむれ日記」だで

   だども 
   おらぁ ちゃんと 栗山で ユンボともあそんでるだ

   とにかく やりたいことが
   いっぱいありすぎて・・・
   年末だとか年始なんかやってる暇がないのだ

   こちらも おいしい 料理を紹介していくだ
   待っとらっせ。  

     

薪ストーブオーブン

  これが昔からあった薪ストーブ
  薪ストーブ
   
   この薪ストーブの煙突からの熱を
   四角い銀色のオーブンに取り込むのです
   

      ストーブオーブン

   オーブンの中が見たいんだって
   いいでしょう
   オーブンだけにオープンします
   
   次回に続く・・・・

これがロースターだで

   るんるん
   これですよ

          ロースターその1

  下からこの白い板・石焼きプレートを暖めまして
  上のフタみたいな所でも暖めまして

  石窯ほどスピーディには焼けませんが
  5~8分で焼けます

  石窯ほど予熱に時間はかかりませんが
  これも8分程度で完了です

  こたつの上で
  食卓の上で・・・
  ピザがそこそこ焼けてしまうのです

  「焼けたかなぁ~?」と
   フタを開けるときが・・・
   わくわくだで・・・・
   ときめくだ  のぞくときは 実に ときめくだぁ

  ピザが写ってないだって!!!
  そんなもん 写真なんか撮っている余裕なんかなかっただで
  次回を楽しみに  
  
      ロースターその2
 
  こっちの手前の黒いの・・・灰色の丸プレート
  これを使うと
  焼き芋 パエリヤ  グラタン  ・・・などなどできるんだって

  まずは機器の紹介だで・・・・続きを楽しみにね。
  

クリスマスプレゼントだで

   ハイハイハイもひとつおまけのハイ
   ゆみほで~す。
  
  道造さんなんだか変
  もともと変だったんだ けれど
 
  石窯に取り憑かれてたわ・・・
  今にも 石窯を 造りたそうだったの

  ところが・・・・

  「おらぁ アマゾンに注文しただ。」
  とか言って・・・

  石窯ピザロースターを手に入れたんですよ
  
  ロースターが届いて以来
  日々ピザを焼いてるの。

  ロースターに遊んでもらってるの
  ・・・・・
  ピーターパンではありません ピタパン
  ホカッチャエではありません ホッカチャ
  なんて言いながら
  ・・・・
  ピザのバリエーションへ入り込むところです

  男なんて ほんとに
  シャボン玉・・・・
 
  
  

そんなわけで復活 

   はい はい はい
   弓歩でぇーす
   前回  久しぶりに 私が登場したと思ったら
   パソコンのトラブル・・・・

   人生だって パソコンだって
   そんなものは あるのです

   全てが消えて無くなるなって
   ①淋しい
   ②さっぱりしてすがすがしい
   ③仕方ないかも
   ④「空」の世界だ
   
   ・・・・そういうことでした
   
    道造さん
   何をぼやいてるの
   今から ここから また始めるだけだわ
   
   私 言ってやったわ
   「道造さんのブログどうしたの 楽しみが減っちゃった」って
   言ってくれた人がいたのを励みに
   また やってみらっせ
   
   おらぁ  妻の弓歩に励まされただ
   

はいはい弓歩ですよ

  「最近弓歩さんが登場しなくって心配してたんですよ。」
  なんて  まぁ うれしいこと言っていただいたりして
  
  ハイハイハイ ハイテンションの弓歩です。
  ところが
  弓歩でも 病気することがあるんですよ

  8月末から体調を崩しまして
  あの 夏の猛暑が 私の体をむしばんだ かなぁ

  そんなわけで こうして  参上
  まだ・・・ちいとばかり お腹に力が入りませんの。
  でもお腹の周りは「ドスコイ」ですけれど

  でね 
  最近の道造さんは 相変わらず
  「おかまの世界」をさまよっているわ
  石窯 キッチンストーブ・・・・と聞いただけで
  ドーパミンだかエンドルフィンが分泌するみたい

  ・・・・そんな ピザを食べるために
  1時間以上も薪を焚かなくてはならないなんて大変でしょう
  もっと簡単なものはないの・・・

  そしたら
  困ったときの アマゾンとかいってさがしていたわ
  そしたら
  石窯ビザロースター  を見つけてたみたい
 
  で・・・まだ なにか ぶつぶつ言ってたわ
   でね 私言ってやったわ
 
  「とにかく 焼きたてのピザが 食べたいの」
  
   「ピザ(キザ)ないいかただが・・・
    石窯は男のロマン」なんていうの

   いら~~~としたわ
 
   なんか 弓歩 病気が治りそう・・・・


  

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる