早朝  じゃがいもの収穫

    おふくろの味だで
   
   今朝 五時起き
   なす苗の補植
   六時 ジャガイモ掘り
   途中より 雨・・・ぽつりぽつり
   二畝残して切り上げる
 
   今年はおらが畑では ジャガイモの当たり年た
   大きいジャガイモ ごろごろ
   楽しい一時でした

   本格的に雨が降る前に 納屋に収納
   ムシロに並べ乾燥させます

   バア様が 早速 「肉じゃが」
   おらぁ この味付けで 育っただっ。
   お袋の味だで

   この年になっても お袋の味を・・・味わえることに
   とりあえず感謝だで

   そして 今 キュウリの第一次ピーク
   キュウリのつけものやサラダの日々
   
   「ダルマサンガコロンダ」・・・・
    振り向けば
    さっきよりまた大きくなっている

   そうそう あのときもだった
   雨の後の シイタケのほだ木から

   本日は後はごろごろ
   草刈りの刃をデイスクグラインダーで研ぐ

   昼寝もしましした
   
   このごろ九時までに寝てしまいます
   

 年々歳々栗花相似たり

季節は巡ります
  栗山の年間サイクル
    栗の花の開花です
          一昨年植えた栗の苗木が順調に育っています
          これは接ぎ木の苗ですから
          桃栗三年です
          糸のように見えるのが栗の花のツボミだで
          今年開花です。
順調な栗の苗木

   ユンボとその車庫と栗の花と銀杏の木
栗山花開花
    今年も 季節は巡りまして
    おらが 新しく ユンボで整地した土地に植えた栗の苗木
    この風景に 今年も巡り会えたことに感謝
    全山 栗の花で覆われ 栗の花の臭気が立ちこめ
    はちたちの羽音が渦まく

    おらが 世話をしただ
    さあ 咲け 栗の花
    初夏の風が吹く中
    この景色 眺めているだ
    ただ ただ 眺めてるのが好きだで 
   

石窯を巡る会会長に就任しようかな

  近くの鈴木さんの石窯完成式に招待され
  はなうたで ほいほい 出かけました
  ありがとうございました。楽しい一時でした
            鈴木さんその②

 石窯の構造は
 扉の部分が二重構造になっていて
 全開できるんです
 ピールが引っかからないし
 大きなトレイでも対応できるし

 いいなぁ と またまたあごがれてきました
 生駒さんかそばも打ってくださいました
 焼き物のおじさんから陶器もいただいたりして

 なんといってもご夫婦で同じ趣味というところがいい
 とにかく けなるい だで
      けなるい は・・・・ジェラシーをふくんだ憧れだで 
 
 今日もきょうとて おいしい一日を過ごすことができました。
 大満足の道造であった・・・
 と 終わりたいところですが

 オイ 道造 あんたは いつ 自分の窯を造るのだ
 みんな動き出しているのに

 だども
 完成した 石窯巡りをしているのが 一番いいかなぁ
 そんな いい加減さが・・・

 「石窯を巡る会」・・・の会長でぇ~す。
 そんなのどうですか

 次は 岡田さん あんたんちだで
 招待状まってます。

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる