春を待つ

  栗の木の肥入れの休憩に
  山小屋で コーヒーを
  すすりながら  日なたぼっこ
  早春の日差しの中 
  流れる雲を 眺めながら・・・・

  いにしえの人 
  春を待ちわびていたと思う

  冬の受け止め方が今とは違っていたと思う
  今ほど 暖房の機能が無かったころ
  単に寒いだけでなく
  今ほど食べ物だって少なかった

  ただ ただ 冬が 過ぎゆくのを
  じっと じっと 耐えていた

  とてつもなく春が来るのを待ちわびてた

  春の野に出て
  何でも食べられるものは
  食べてやる  そんな気持で

  道造の妄想が始まった。
  
  あと 何回春と巡り会うのかな
  あと 何回満開の桜を見ることができるのかな

  流れる 雲に聞いても
  答えは 風の中・・・

  おい おい  道造どうしちゃったの

  木の芽ぶきのころ・・・・
  こういう人が出るんだで
  
  ところで
  道造のユンボとのたわむれ日記 から
  道造の野草とのたわむれ日記  それとも
  道造のくいしんぼ日記  がいいかなぁ
   

   

 
    
  
  

早春を食す

     タンタカタカタカタンタカタ
      
  その1
  栗山で肥入れをしていたら
  ふきのとうに出会いました
  食べてやる・・・

  六個採ってきました
  さっと 茹でました
  ミキサーに
  ふきのとう と みそ と みりん と さとう 
  とをい入れて  がぁ~とやった

  完成です

  ふき独特のほろ苦さ
  大人の味だて
  道造 中満足

  その2
  沢ワサビの若葉が
  陽光に光っていました
  食べてやる・・・
 
  葉っぱを約80秒熱湯に通して
  <半殺し>というそうです
  砂糖でもんで 水分をしぼって
  密封すること30分

  根っこは 細かく刻んで
  いじめて これも 密封 

  そいでもって
  みりんで溶かした酒粕に入れて

  完成です

  ツンツンきます  完璧です

  ツンツンくるぞ
  身構えます  おそるおそる 一口
  おっ! ツンーーーーン!

  今日 早春の午後 
  ふきのとう と わさびに
  遊んでもらいました。
  
  これをつまみに 一献 
  賜冠の寒仕込みの初しぼり

  大満足の道造であった

続きを読む

一人遊びのできる中年がいい

   本日小雨
  栗山にて道造り
  谷の湿地まで降りる道を
  ひたすら  ただ ひたすら
  ストイックにまでに

  軽トラに土砂を荷台の後ろに積む
  坂道で降ろして
  土砂を圧して
  ユンボで転圧 ひたすら 転圧

   さて 
  湿地をどうしよう
  掘り下げて明渠
  その乾燥したら何を植えようか
  そこのところを
  いろいろひとりでイメージしているときが好き
  
  でね
  昨日の新聞にね
  71才でカヌーで世界の川を下っている
  この方のおっしゃることに
「一人遊びができる趣味を持つこと  」
  一人遊びをしているといろんな出会いの連続・・・

   おらぁ 一人遊びができるだ

   ユンボと遊べるだ

   ブルーベリーと遊べるだ
      
   ギンナンと遊べるだ

    

続きを読む

友だちっていないの

    「ねえ 道造さん 友だちっているの」

    突然妻の弓歩さんから質問を受けただ
    改めて、立ち止まって考えただ

  おら友だちなんていねぇだ
  おらの友だちは・・・・
  栗の木 ブルーベリーの木・・。
  まあ いろいろな果樹かなぁ

  「そう言えば一年ほど前までは 
  「ころすけ」という愛犬と死別だわ
  これが一番の心の友だったなぁ

   そうだなぁ 
   今は・・・友だちといえば
   You Tube が  友だちかなぁ
   最も こちらから 一方的に 友だちづきあいしてるのかな

   中でも・・・最近
   石窯 薪ストーブ  ストローベイルハウス・・・・そんな
   そんなタグが 友だちかなぁ」

   「じぁ ユンボは友だちじぁないの・・・」
   
   「ユンボは友だちではないな
   友だち以上恋人未満なんてのがあったけれど
   ユンボは内縁関係かなぁ」

    「私を選ぶの  ユンボを選ぶの・・どっち」

    「そんなのきまっとるわ
    ふぅふぅふぅふぅ・・・だわ」

    「よくきこえないわ」

    「弓歩さん  最近 耳が遠くなったかい」
 
  

   


プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる