ブルーベリーの収穫始とアイス造り

   画像 103       画像 102
    
   ブルーベリーの収穫開始

     ただいま最盛期を迎えています。道造はジェイエイの産直に出荷を開始しました。
     毎朝、毎晩水やりです。そして収穫します。パックに詰めます。
      ブルーベリーアイスクリームの作り方
      ①ブルーベリーをフリーザーで凍らせる
      ②これをミルサーに入れる
      ③砂糖と生クリームも入れる
      ④スイッチオン かき回す 
       これで完成です。美味
    道造の家族には、きわめて好評であります。

熱き心は猛暑日のユンボ熱中症

         暗きょの完成
        画像 101
        できた  できた  できました
        ユンボ熱中症です
        こうしてまた、栗山に道ができた
        今日も今日とて道造大満足の猛暑日であった。
        自分で道造りをやってみたら 感動ものです。
        熱いのは
        熱いのは真夏の外気温
        熱いのはディーゼルエンジンの熱
        熱いのはユンボのオイルの熱
        いつの日にか
        よう、あんなくそ暑い日に、やっていたと思う日が来るのでしょうか
        家族は、ただただ、あきれています。

                  
        

猛暑日のなかユンボ熱中症

暗きょ   
                 画像 099
       作業道から水がわき出していた。
       いろんな木を作業道にうめました。
       ユンボで木をつり上げました。
       ワイヤーをどうかけたらよいか分からないけれど
       とにかく、フックに引っかけてぶら下げました
       ゆらゆら揺れました。
       地下水が木の間を浸みていく暗きょつくりです
       猛暑の中、熱中していると汗が目にしみます。
       ユンボにとりつかれた男の作業道作りという熱中症
   

栗の実・いがお君生長

   いがお君が順調に生長しています。早いものでこんなに大きくなりました。後二ヶ月で食べられてしまう。         
          画像 092
   ついに梅雨明け。  気温三十五度 猛暑日
   真夏の日差しをたっぷり受けて。
   二酸化炭素と太陽の光でんぷんを栗の実にたっぷり蓄えます。
   これって、光合成とか炭酸同化作用とかいうんだよね。中学の理科かなんかで、学習しましたよね。

   さて・・・・・・・・・
   ユンボはどうかですって
   もちろん・・・日々道を造っていますよ。
   と、いうより・・・ちょっとした丘というかこぶをとって平らにしています。
   栗山道造というより・・・栗山平造・・・・というか、栗山のこぶとりおじさん・・・小太りかな。

夏の果実たち

      栗山は豊作だ

画像 089画像 090

         すもも                      ぎんなん
今がピークです。                     たわわ  たわわ
実に真っ赤な果実です。                これでもかと実をつけています。 
甘いのです。                       秋には黄色になります


画像 093画像 094
         かりん                      おにぐるみ
 一本だけあります                    落ちても、何か動物に
                                食べられてしまいます
                                何がたべるのでしょうか

 どうです。いろいろな果樹が実ってきました。
  


ひとの話を聞いている

     道造の妻  弓歩です
   お久しぶりです
   これで二回目かしら。
   道造は今、ブルーベリーがいろんできたのでネット張りに夢中ですの
   ヒヨドリに食べられちゃうからと・・・

    それでね、
   「動物たちは、人間の話をどこかで聞いているから注意しろ」
   って道造は本気で言うの。
   「明日、トウモロコシを収穫するぞ」
   って言うと、その夜に・・・・
   タヌキやハクビシンがきて、食べていく。
   「きっと、どこかであいつらは人の話を聞いていたんだ。」
   人間が収穫する前に・・・動物どもが・・・
   って言うの。
   ブルーベリーのネットもこっそり張らなければと・・・
   ネットを張る前に食べられたら・・・大変

   で、私、弓歩は道造に言ってやったの。
   「だって・・・
    動物たちは偉いわよ。
    どこかで、ちゃんと人の話を聞いているもの
    あんたなんか、人の話、特に私の話なんかちっとも聞いていないもの。」  



   
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる