大根の花

何の花  
     画像 111
 大根の花です。
道造の愛読書の一つに「現代農業」があります。
酵素の特集をしています。大根に酵素液をかけて巨大化しようとしています。
今大根の花が咲いています。可憐です。
栗山でユンボと戯れつつ、百姓で楽しんでいます。



ポポーとジュンベリー


ポポー

画像 115
ジュンベリー道造はいろいろな果樹を育てています。
ちょっとめずらしいでしょ。
果実がなったらまた紹介します。画像 110

不春眠・暁にユンボ

朝もはよから
画像 125

午前六時の栗山です。
影をみてください。
日の出の影です。長いでしょう。
道造は早朝ユンボです。まさに朝飯前。
ちょっとした広場が造成できました。
ぎんなんの太い根がでてきました。
気分は最高。不春眠。暁にユンボ

アスパラの萌芽

道造の畑ではアスパラがどんどん萌芽しています
道造はアスパラ農家になろうかと思っていました。画像 105

アスパラを五本くらい立茎します。
その後、でてきたものは収穫します。秋まで収穫できます。
三日晴れが続くと水やりをします。
我慢できずに収穫してしまうこともあります。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

わさびの花

はわさびのはな画像 092


沢では、わさびの花が咲きました。このわさびはほとんど根がありません。葉わさびでしょうか。
八十度の湯に一分弱。半殺し。砂糖でもみ汁を出す。水分を絞る。これをラップに包むこと一時間。
これにしょうゆをかけてもいい。みそに入れてもよい。ツンツンきます。
道造はまめまめしくわさびみそを作るのです。家族にも好評です。温かいご飯に実によく合います。

あるときはブルーベリー農家

画像 082

栗山栗造は栗以外にブルーベリーも育てています.
もうすぐ花が咲きます。初夏には実ります。
ヒヨドリとの戦いです。
電子レンジで簡単にジャムができます。

山小屋の春

スモモの白い花が満開です
初夏には枝もたわわに実ります。画像 102

バケツに何杯も収穫できます

道造の野天風呂

もう十年以上外の自分だけの風呂に入ってます。
画像 088
これが道造の野天風呂です
薪で沸かします。
さすが真冬は入浴しません。
外の風に当たりながらの入浴は気持ちがいいのです。

はるらんまん

栗山は春爛漫です。画像 080
道造 満足画像 079

今日も順調に道ができます。
道造 大満足の春の日です。

みのむし

画像 029
ロフトのハンモック
このハンモックで転寝をします。
ミノムシの気持ちが分かります。
読書をするときもあります
ストーブの熱はここに集まります。
真冬でも暑く感じます。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

道造の趣味

画像 013
道造の気ままな世界 イン 山小屋
ギターの世界
フォークソングの世代。吉田拓郎のファン。一昨年、つま恋のコンサートに行きました。その前の二十うん年前のつま恋のコンサートにも行きました。山小屋で弾き語りの世界にひたります。あのつまごいのコンサートの夜拓郎と中島みゆきの「永遠のうそをついてくれ」に涙してました。
星の世界
黒い筒は自作の古いドブソニアン天体望遠鏡。日ごろはメシエ天体を双眼鏡で見ているのが好き。
コールマンツーバーナーの世界
山小屋の台所です。山や海へ持ち出すことはあまりありません。
栗山道造の正体が少しずつ見えてきたかな。

道造本格始動 道ができる

本格的始動画像 042


これがやりたかったんです。
自分の前に道はない。
自分の後に道ができる。
・・・・・・
ユンボの後に道ができる。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる