アメンボになる

  梅雨はどうなったの
  夏日 真夏日 猛暑日の連続
  そんなわけで
  川に行ったんです

  川がよんでるぜ
  カヌーがよんでるぜ
  聞こえるんです
  道造を呼ぶ声が・・・
  幻聴かも・・・


       梅雨空のもとカヌーを漕ぐ
  カヌーを軽トラに積んでいったんです
  ・・・・
  どんよりした空 
  今にも雨が降りそう
  そしたら 
  ぽつり・・・ぽつり・・・

  そんなことも気にせず
  カヌーを川に浮かべた
  水はけつこうつめたい  
  そして
  道造アメンボになる
  カヌーで水面を滑ると気持ちいいのです
  
  それは それで気持ちいい
  だども
  パドルに力が入る
  漕げば汗がにじむ

  いつの日にか
  四万十川
  釧路川
   夢見てる
  今度は幻覚か・・・

   いろいろ
   聞こえてくる
   見えてくる
  
  あぶないかも
  
     

新緑のなかでカヌーを漕ぐ

  今日は夏日
  昨日までの霜の心配をしていたのがうそのよう
  そして ゴールデンウィークが終わったので
  道造は活動を開始し
  軽トラックにカヌーを積んで出発
      軽トラに積んで出発
   湖にはだぁれもいません
   道道だけの湖
   そして湖の周囲は新緑です
   山々の木々は一斉に葉を広げてきた
   濃い緑の針葉樹
   黄緑の広葉樹
   そんな山並みが目に心地よい

     水面を5月の風が吹き抜ける
   本日はカヌー日和
   湖面を吹き抜ける風が心地よい
   太陽の光を反射する湖面

   気合いを入れて漕ぐこともない
   湖にカヌーを浮かべ
   ただ ただ風に吹かれているだけでいい

   とにかく日差しがきつい
   木陰を探して漕ぐ

   今日の一曲は 演歌だで
   みずぅ~にただよう 浮き草に
   同じ 定めと指を指す
   ことばぁすくなにぃ~

   本日道造は浮き草になる
   
   

   

美女と犬とカヌー

  こんな暑い日は
  水の上をすいすい
  道造はアメンボウだで
  ところが 今回は特別だで
  美女二人とその愛犬と道造と
  三人と一匹でカヌー遊びをしました。


  世間では35℃を越える猛暑日の連続
  こんな日はカヌー日和

  ずつと前からカヌーで遊ぶことにしてました

   水面を渡る風を受けて

 
     水面には全く波がありません
     鏡のような穏やかな水面
     川上の喫茶店までひと漕ぎ

    二人の息もぴったり
    この美女は姉妹です
    いつもはあんまり仲良しではないと言っていますが
    結構、息もぴったりです
    愛犬もカヌー犬とて本日デビューだで

 
     へらへら娘と妹と愛犬と
   
    カヌーは競争するものではありません
    こうして、のんびりと漂うものです
    少しは分かってもらえたかな
    
    また、カヌーで川遊びがしたい
    
 
        

カヌーで水面わたる五月の風に

    道造カヌーに乗る
    実に久しぶり・・・
    ちゃんと浮きました
    ちゃんと漕ぐことができました
    カヌー歴15年
    だども、ここ4年間は漕いでいませんでした

       道造のカヌー

     これが道造のカヌーです
     ファルトタイプでフレームで組み立てます
     二人乗りです

     近くのダム湖に行きまして
     カヌーを浮かべて
     水面わたる5月の風に吹かれてきました。
     太陽と水面との両方の照り返しで 
     道造の顔は日焼けでほてっています

      水上からの眺め

     カヌーからの眺めです
     少し風が強かったため少しばかり揺れました
     それがまたいいのです
     道造はご機嫌です
     ・・・・
     いつの日にか・・・釧路川を下りたい
     今、ジャマイカへ海外協力隊へ行っている娘さんはカヌー娘です
     そのアウトドア娘が日本に帰ってきたら
     釧路川を案内してもらうつもりです。
     
     ・・・・・
     それからもう一人 ちょっと変わっているけれど、
     とても可愛い「へらへら娘」もカヌーを漕ぎますが
     こちらはカヌーで競争する選手だったとか。

     道造にとって、カヌーは競争するものではありません。
     のんびりと水面を漂うものです。
      
     だから道造はカヌーを湖岸の木にしばりつけて
     お昼寝ができるだで。読書だってできます。
     我が娘はカヌーでよくお絵描きをしていました。
  
     「へい 彼女 カヌーを一緒に漕がないかい!!!!」
     
     ・・・道造はいつでも青春だで
     
     弓歩さんが来た・・・
     「道造さん 何を言ってるの
       三途の川をカヌー漕ぐのが似合ってるわよ。」
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる