まだ咳が・・・

風邪を引いてもう一週間
なんとか パソコンに向かってもいいような 気分まで回復

まだ 完治していません
冷たい外気をすったり  暖かい部屋で体が温まり始めると 咳が出ます

マスクをしてこのブログを読んでください
このブログに訪問した人 このブログを読んだ人
手洗いうがいをしっかりしておいてください

夕日に向かって 「バカヤロー」 なんて 叫んだから
夕日の罰が当たったのかもしれない
夕日が沈むのにも苛立つぐらい あれも これも ここまで やりたい なんて
よくばったりするから 体が悲鳴を上げてたんだ
その過信の隙間に 風邪のウイルスが・・・・

年の初めに「健康」とか「加齢」など
今の現実について正面から考える機会を与えてもらったと謙虚に受け止めている
こうみえても おらが村では 道造は「歩く謙虚」と言われるくらいだ

弓歩さんが来た
今年もちっとも優しくない・・・・
「へぇ~  歩く謙虚だって???
 村の誰がそんなことを言ってるん?
 道造さん あんたまだ風邪熱があるよ
 風邪熱の高熱で 幻聴 だわ・・・」

今年も負けない
どうか 神様 ご先祖様
 弓歩さんに負けない「気力」を おらにお与えください

雨の日は栗きんとんとん

本日は雨
夏から秋への変わり目の雨
季節が進むときは 変わるときは いつだって「梅雨」がある
でね
こんな日は・・・・とん とん とん とん 栗きんとんの日
出荷した残りの栗をゆでて 栗山家恒例の栗きんとん作りをした
親子三代での家内制手作業
ちょうど娘が帰ってきていて おらと おらのバア様(母)と 3人で
ゆでた栗を半分に切る
ほじり出す
砂糖を少々加えてミルサーで粉にする
ラップで包みしぼる
食べる
栗きんとんとピザ
 ラップに包んであるのがとんとんとんとんくりきんとん
ミルサーで粉にしたから
すりこぎでつぶしたのとはちがい かなりなめらかな舌触り
道造が出荷した和菓子屋さんの味にかなり近い(と、自分では想っている)
すりこぎでつぶして栗の粒の食感が残っているのもそれはそれでおいしいのだが・・・

食いしん坊の栗山家では
続いてピザも食べたいということになり
栗からほじっている間に
ホームベーカリーでピザ生地を造ることにして・・・
ラップに包んでいる間に
ピザロースターでピザを焼いて・・・・

そんなこんなで 雨の日は
栗山家ではこんな贅沢な時が流れた

この雨で 栗のイガが開いて
栗の実が落ちている
明日当たり また拾わねば・・・

続きを読む

親子で栗きんとんづくり

今日は終日雨
こんな日はあの人と
昨日栗山でたっぷり拾ってきた栗をゆで
栗きんとんを親子で作ることにした
あの人はとはばあ様のこで
ゆでた栗を
半分にカットして
スプーンでほじって
そいつに砂糖を少々加えて
ラップでしぼって 完成
すりつぶしたり裏ごしなどせずに
栗の粒々の食感を大切にした
正式には茶巾絞りと言うことで
布でしぼり団子状にするんだけれど
   栗きんとんづくり
  がんばって栗の実をほじりました
ゆでたての方がオニ皮が柔らかいので
せっせっと栗の実を半分にカットすると
ばあ様がほじり出すという親子のうるわしい連携プレーで
めでたく栗きんとんが出来上がり
全部で22個できた
もちろん試食をした
砂糖がちいと少なかったので
少しばかりぱさつき感があり
甘みが遠い感じがしたけど
砂糖が多すぎると甘みが優先して
栗本来の味が隠れてしまう
まぁ こんなもんでしょう

先日 とんちのくまさんは 奥様と
岐阜の本場へ栗きんとんを食べにいったとか
そんなコメントをもらった

おらたち親子の栗きんとんもなかなかなもんだで
クール宅配便で送り届けてあげたいくらいだで

本当のあの人というか おらの奥さんの弓歩さんは
本日は定期検診で病院へ
昼前に帰ってきた
そいでもって
今朝は朝ご飯を抜いての検査だったから・・・
と、ぱくぱく食べ始めた
そんなのぉ~ないよ
栗きんとんは もっと上品に食べてほしいのにぃ~
 

かかし造り

今年90歳になるばあ様がヒマで困っているとのこと
お百姓大好きばあ様は困っている
畑仕事が無い時期だで困っている
最近はポーチ造りをしていたがそれも飽きたとのこと

それじぁ かかしを造ったらいい
と、おらが提案した
こないだ 畑で山ゴボウを掘っていたら
北風に飛ばされたかかしの帽子が畑に転がっていた
それで・・・かかしのことを思い出した
一度3年くらい前に造ったかかしが老朽化してきた
経年劣化と言うやつだ

そいでもって
ばあ様はその気になって 納屋でかかし造りを始めた

わらを引っ張り出して
ぼろ布を引っ張り出して
 
   かかし造り

   かかし第1号が完成した
この寒いのに 納屋でせっせとかかし造り
酒ならば寒仕込み
雑菌が入らなくて 酒造りにはもってこい
かかしの寒仕込みなんて聞いたことがないが

ところが
ばあ様は かかし造りが止まらない
かかし4号まで造った
90歳になってもばあ様の性格は変わらない
おらぁ~ ばあ様と60年間以上のつきあいがある
ばあ様の性格はよく知っている

何かを始めると止まらなくなる
走り出すと止まらないランナーズハイ
それと同じだで
かかしづくりハイ

今日の標語~
「ちょっと待て かかし造りは急に止まらない」

かかしは春まで納屋で待機して
種まきが始まるころデビューだで



  

ふとんがふっとんだ

ゆうさんから筆柿をもらった
小型の石窯遊びのお友達から
そいでもって
ばあ様とおらとで干し柿造り
この寒さならだいじょうぶだで
暖かいと柿がとろけて落ちてしまう

柿の皮を剥いてぶら下げた
高いところに干すのは面倒だから
それに
ヒヨドリなどが食べに来るときネットがかけやすいから
    干し柿造り
  ふとん干しにぶら下げた
晴れた日はより外に
夜は軒下に・・・ 移動可能だで
グッドアイディアだ!!!

弓歩さんがやって来た
いつものようにやって来た
いつものように 何か言いたげ・・・
不安 不吉 緊張 ・・・・
おらは複雑な感情が脳裏をかすめていく

「干し柿ができるまでふとんが干せないわね」
と・・・静かに言われた
その通りだ
確かに弓歩さんの言うとおりだ

いいアイデァだと思ったのにぃ~
ふとんがふっととんだ
自慢しようとしてたのに ふっとんだ


プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる