栗山にさわらびがもえいづる春

今日はとても暖かい一日  午後からは時折にわか雨
そして  栗山にも春が来た
すでに アーモンドの花が咲き始めた

もう そろそろ わらび が出てきてもよさそう
と、思い
 いつものよく出る場所で探したんだ
何とかの花が咲いたら 何とかの収穫が出来る
 みたいな 記憶がつながっていたりして

  さわらびの萌えいづる栗山
   あった あった  わらび がありましたよ
本当に出始めたばかり
栗山では一番日当たりのよい斜面から出ていた

ほんの一握り分しか収穫出来なかったけれど
春を実感することができた

道造のわらびの食べ方
採ったわらびに炭酸(水素ナトリウム  ふくらし粉)を降りかけて
そこへ熱湯を注ぎ 一晩おく
アクが抜けて みどり鮮やかな わらびのできあがり
これに つゆの素とかつを節をかけて 一丁上がり
少しぬるみがある
そこがいい

おらぁ~ アク抜きがしたい人がいる
だれかって・・・?
そんなの口に出していえない
道造は臆病だで
臆病は穏やかに生き延びるための大切な知恵かも

コメントの投稿

非公開コメント

理記の友達に会いました

今日、猿投北交流館の桃の花コンサートで、友達に会いましたよ。
なんでも、足助の連れで、フォークシンガーがいるよというので
名前を訊いたら「理記」だって・・・・・
そういやあ、拓郎をいつも、がなっていましたね。
どうです。猿投フォーク村に唄いに来ませんか?

ああ、我が尊敬する「加川 良」が、69歳でなくなりました。
何が起こるかわかりません。
とにかく、後悔だけはしない人生を送りましょう!!

まあ、ブログをみるかぎり、楽しんでいるようなので・・・・

Re: 理記の友達に会いました

理記さんですかぁ~。わたしも少しは知っていますよ。拓郎のおっかけをやっていたとか。つまごいのコンサートにも2回ほど行ったとか・・・朝まで騒いできたとか。今は亡き「あすけのかじ屋さん」と同級生でギター友で高校の頃からギターを打楽器として使用していたとか。好作さんはあの伝説の猿投フォーク村の主催者ですか。それから暴走族みたいにブログをバリバリアップしているとか噂は聞き及んでいます。
「イメージの歌」ではなく「中山間地におけるダメージの歌」でも引っさげて参加してみようかなぁ~。
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる