春なんですが・・・

ウグイスの鳴き声で目が覚める
今年のウグイスは最初から鳴くのが上手い
例年なら・・・春先は
ケキョケキョッ・・なんてへたくそだったけれど

日差しがどんどん強くなり
夜が明けるのもどんどん早くなってくる

だども・・・
道造は気合いが入らない
勤労意欲が湧かない

自己診断によると
これは老化の 認知の初期症状かも

だども・・・
食欲だけは衰えない
道造は朝から2杯ずつ食べている
弓歩さんに言わせれば・・・
これも 認知の初期症状で 脳の満腹中枢があまり反応しないからではないか
と 診断を下した

春なのに・・・・お別れですか?

なんて問われても

この度の 年度末の 定期異動で・・・
なんてこともなく
別れもなく 
新しい出会いもない
意欲もない
根性もない
ときめくこともない

ひょっとしたら道造は「無」の境地
これは「悟り」の境地かも

なげいているのではない
むしろ まったりとした今を楽しんでいるとおもう

ついこないだまで・・・
あれもやりたい 
これもやりたい
もっと時間が欲しい
夕日よ沈むな
夕日のバカヤロー

きっと たぶん その反動が来てるかも

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらずのまったりとしたお悩みで(笑)
たしかに必要以上に食欲があれば認知症の初期症状かも知れないが自己認知も反省も自分を振り返る自己意識もあるようですから、ただの怠慢か倦怠か健康と言う事でしょう。芽時枯時の季節でもあるのでお互いに注意して生きましょう。長くコメントをサボりましたが、病気してた訳でなし、ただ何となく時間が過ぎて、怠慢ですかね倦怠ですかね(笑)今年に入って見た目でも孫に背丈を抜かれまして、歳だけは抜かれまいと心に誓っています。もうすぐ、栗山も桜のきれいな山景色になるんでしょうね。

木の芽ぶき時そして花・花・花

いつもの「やだやだ病」が再発しているようです。今からの栗山は一斉に動き始める。ヤマザクラ・・・アーモンドの桃の花・・・ブルーベリーのドウダンツツジのような花・・・それよりもうふきのとうは大きくなりすぎました。それよりあと10日ほどでわらびがニョキニョキ出てきて・・・遅霜にやられて・・・スモモの白い花・・・いろいろ花が咲いて・・・最後のトドメはあの香りと毛虫のような栗の花。それからわさびの花もすぐ咲くのです。お孫さんといっぺんおいでん。

No title

ありがとうございます。実は今日、尾鷲の少し東になるのですが、神前浦と言う所に孫と船釣りに出かける予定でしたが、悪天候で波高さ2,5メートルで中止になりました。予定では大漁でしたので、道造さんにも嫌々一匹くらいは持って行ってやろうと(好きなことが言える)(笑)代わりに映画を見てきました。キングコング面白かったよー。 春休みになりましたので遊びに行きたいなと思いますが、なんせ頭が悪いのか塾ばかり親に行かせられております。(かわいそう)時間が空くようでしたら覗きますわ。
栗の花ですか・・・・嫌いな匂いですが好きです。頑張って野山駆け回っててください。
プロフィール

栗山道造

Author:栗山道造
大きな栗山の小さなユンボと中年の物語
ようこそ。ユンボ大好き道造の世界へ。
ユンボは僕のともだち
ちいさなログの山小屋も紹介します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる